PHILOSOPHY
日本一、顔が見える化粧品メーカーであり続ける。
「正しさを追求・実行し、お客様のお悩みを解決する」
だからこそ、私たちは「日本一、顔が見える化粧品メーカーであり続ける」必要があると
考えています。
・商品開発・製造において1%の妥協もしない。
・自分たちが心から「良い」と誇れる商品だけを販売する。
・お客様にウソをつかず、誠実である。
一点の曇りもなく、正しさを追求した行動を取っているからこそ、アースケアは自信を持ってお客様と向き合うことができます。
当社では、代表者だけでなく社員もSNSやホームページによく登場します。
毎週金曜日にはインスタグラムとYouTubeでライブ配信も開催しています。
目立ちたいわけでも、格好をつけたいわけでもありません。代表だけでなく、社員一人ひとりがお客様と向き合い、直接コミュニケーションを取ることが最も大切であると考えた結果です。
もしも私たちがお客様に対して嘘をついていたら、社員がSNSやホームページで堂々と顔を出すことはできないでしょう。
正しさを追求するアースケアだからこそ、社員の顔が見える化粧品メーカーであり続けることができるのです。
自社の利益ではなく、お客様のことを一番大切に考える。
会社の経営において利益は大切ですが、当社では「利益はお客様からのご評価を受けて、後からついて来るもの」と考えています。
例えば、当社では初めてご購入いただくお客様には「お試しセット」をお買い求めいただくようにご案内しています。どれだけ素晴らしい化粧品であったとしても、成分が合わない人は必ず存在します。
自分の肌に合わないのに使い続けても、お客様のお悩みの解決にはつながりません。
だからこそ、「お試しセット」でパッチテストを実施いただき、ご自身のお肌に合った方にお使いいただければと考えています。
また、当社では通信販売によくある定期縛り(一定期間の継続購入を確約させる販売モデル)は行っていません。当社の定期サービスは「いつでも、何でも、何度でも、自由に変更できる」システムにしています。利益を優先すれば定期縛りを導入するほうがもちろん効率的です。それでも、当社では定期縛りをしようとは微塵も思いません。
実際に、お客様の中には定期を解約する際、「他の商品が気になるから、ちょっと解約するの。ごめんね。」とお電話をいただく方もいらっしゃいます。さらに解約後、「色々と違う商品に浮気したけど、やっぱりアースケアの商品に戻ってきました。」とご連絡をくださることもあります。
お客様が化粧品に求める価値は多岐にわたりますので、私たちは「お客様の幸福度が最も高まる選択」をしていただければと考えています。もし最も幸福度が高まる選択が「お肌のお悩みを解決すること」でしたら、ぜひ一度、アースケアの商品をお試しください。
社員一同、自信を持ってお勧めいたします。
一方で、即効性や使用感を期待される方にはアースケアの商品は受け入れにくいかもしれません。
化粧品は長く使っていただいて初めて効果が実感できるという側面があります。
世の中には使用すると肌が「すーっ」と感じるような成分を配合し、使用直後に効果があるような化粧品も存在します。
しかし、お客様にとって気持ちの良い使用感を与える成分は「根本的なお肌のお悩みの解決」には繋がらないため、アースケアでは商品にこのような成分を配合していません。
そのため、即効性や使用感を求める方には当社の商品は合わないかもしれません。
アースケアは「正しさを追求・実行し、お客様のお悩みを解決する」というミッションを誠実に遂行することを何より大切しており、「私たちの横には常にお客様がいる」と思って仕事に取り組んでいます。
定期縛りはせずに、「化粧品は長くご愛用いただくことで効果を発揮するものであること」を愚直に、丁寧に、一生懸命お客様にお伝えする。
これがアースケアのポリシーです。
お客様のお悩みに寄り添い、その解決に向けて私たちが伴走することで、お客様一人ひとりの幸せやウキウキのお手伝いさせていただきたいと考えています。
決して効率的ではないですが、自分たちが心から「良い」と誇れる商品だけを販売しているからこそ、このポリシーを貫くことができています。おかげさまで、アースケアでは毎月約97%のお客様に商品をリピートでご購入いただいています。当社はリピーターのお客様に支えていただいている会社です。
これからもお客様に長く当社の商品をご愛用いただけますよう、1%の妥協もなく商品を開発・製造してまいります。
アースケアの存在意義
世の中にある“不条理”を減らしていく。
暮らしやビジネスにおいて、ふと考えると「おかしいな」と思うことはないでしょうか。
例えば、新築の家を建てる際には「何にどれだけのコストがかかっているのか、本当に見積もり通りの資材が使われているのか」などが不明瞭な場合もあります。
また、「女性が活躍できる社会に」と言われて久しいですが、ビジネスシーンにおいては未だに男女平等とは程遠い現実があります。
化粧品業界も例外ではありません。本来、お客様のお肌のお悩みを解決することを目的にするはずが、いつしか「どうやったら儲けられるか」を追求する企業や組織が増えてきました。
みなさんも化粧品に関する怪しい記事や広告、芸能人を起用した華々しい広告を目にしたことはあるでしょう。
アースケアは、こういった“不条理”を少しずつでも減らしていきたいと考えています。等身大の自分たちにできることは限られますが、当社では以下の考え方を徹底しています。
◎代表や社員が自ら試し、納得できた商品だけを、普段使いできる価格で販売する。
◎社内で試した結果、お客様のお悩み解決に繋がらないと判断した商品は作らない。
◎志を共有できる製造会社の職人さんだけに開発・製造を依頼する。
◎コールセンター代行会社は使わず、お客様からのお問い合わせは全て自社で対応する。
◎男女関係なく、社員が安心して活躍できる環境を整える。
こういった取り組みを言葉で書くのは簡単ですが、実行するには困難も伴います。おそらく、一個人の力ではほとんど不可能でしょう。だからこそ、アースケアが存在する意義があります。
企業として、人・モノ・お金をかけて、何が正しいのかを追求し実行することで、世の不条理に悩まされている方のお悩みを解決できると考えています。
社員の皆さん、これから仲間になる皆さんへ
良い仕事は、良い人生につながる。
アースケアは大阪・豊中市の千里中央駅から徒歩約10分のところにオフィスを構えています。
4階建ての自社ビルで、事務・ミーティングフロアだけでなく社員食堂やリラックススペース、休憩ルーム、スポーツジムなども設置しています。お客様にご来社いただくこともあるのですが、広すぎて驚かれることが多いです。また、千里中央駅の近くに社宅も用意しています。
このように働く環境を整えているのは、社員の皆さんに安心して仕事に取り組んでもらいたいからです。
当社では、お客様に良い商品をお届けするには「私たち自身が良い環境に身を置くこと」が大切だと考えています。以前は新大阪にオフィスを借りていましたが、ビルの耐震性や通勤時の治安について社員から不安の声が上がりました。
そこで、社員の要望全てに応えられる土地探しが始まりました。苦節3年、ようやく現在オフィスである千里中央に、治安や耐震性など、全ての条件を満たす土地が見つかり、新大阪から移転しました。
より良い環境を整えることで社員一人ひとりのパフォーマンスが向上し、責任感も醸成され、お客様に提供するサービスの質が高まります。
また、おせっかいと思われるかもしれませんが、当社では仕事だけでなく社員一人ひとりの人生設計も含めて面倒を見るというスタンスを貫いています。
ウソのない仕事に誇りを持って取り組めば、人生そのものが豊かになる。それを社員にも実感してもらいたいからです。正直に言うと、当社のこのスタンスは合わない人には徹底的に合わないですが、ピタッとハマれば、そこには最高にワクワクする世界が広がっていると思います。
アースケアでは新卒採用は実施しておらず、長期インターンを通じてのみ、本採用を行なっています。
興味のある方はぜひ、長期インターン生を募集していますので、ご応募ください。